カテゴリ:音楽( 33 )
クリスマス チャリティーコンサート
昨日、ピアノ伴奏のお手伝いをさせていただきました。

Sonitus チャリティーコンサート
クリスマスに寄せて 8
於: 日本福音ルーテル小石川教会(協賛)
後援: 認定NPO法人 難民を助ける会

クリスマスにちなんだキャロルやミュージカルで
ひと時をすごしていただきました。

私もひさびさの人前での演奏だったのと、限られた練習時間でしたので、
出来は合格点ではありませんが・・・
お客様に楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
また、自分の生活に音楽がなくてはならないものだと実感した練習期間でした。

悪天候の中、お越しいただいた皆様、
お手伝いをしてくださった皆様、
また今回ピアノ伴奏の機会をくださったソニトゥスの皆様、
どうもありがとうございました。

皆様に楽しいクリスマスがやってきますように☆
[PR]
by veronique7 | 2009-12-06 17:34 | 音楽
Mad Lesne
暑中お見舞い申し上げます…

ずっと前からほしかったCDをやっとこさ入手しました!!
大好きなカウンターテノール、ジェラール・レーヌのロックのアルバムです。
わーい、わーい♪

Mad Lesne

Gerard Lesne / Angel


アルバムタイトルは、"Madなレーヌ氏" と "Madeleine マグダラのマリア" の
二重の意味がかかっていますね。
95年のアルバムなので、まあ、時代がかっているといえば時代がかっていますが
バロック音楽同様に彼の裏声を堪能できます。
うっとり~。
この夏はこれで乗り切れそうです・笑
[PR]
by veronique7 | 2009-07-30 14:03 | 音楽
Mahler in Suntory Hall
マーラー 『復活』 の演奏会がようやく終わりました。
4月の段階では 「こんなのできません!!」 と困った顔をしていたかわいいひとたちも
しっかり頼もしく歌えるようになり、嬉しかったです。

サントリーホールは今まで何度も聴きに行っていましたが
初めて演奏する側に回ってみると、ホールの音響は予想していた以上に
素晴らしく感動的で、あぁ、この響きにいつまでも身をゆだねていたいな…
あぁ終わってしまう… と思ったのでした。

聴きにいらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたのでしたら嬉しいです。

------------

そんなこんなで明けた翌27日。
ワタクシの誕生日だというのに、しっかり風邪を引いてしまいました。ゲホゲホ。
11月、12月と本番が続くし、遅れている仕事もあるので
しっかり今のうちに治さなくてはっ。
お誕生日祝ってくださった方々もありがとう♪
順番にお返事書きますので、しばしお待ちください~☆
[PR]
by veronique7 | 2008-10-28 23:55 | 音楽
金子みすゞ×鈴木憲夫
ただ今、合唱団で金子みすゞ作詞、鈴木憲夫作曲を練習しているのですけど…

すっごく難しい… 落ちこむワタクシ。

声がチェンジするところばっかり、行ったり来たり。とっても苦しいのだ。
しかしその歌いにくいところを歌わせるところに、この人の 「歌心」 があるんであ~る。
はぁ。

ピアノも、シンプルなようでいて、シンプルに弾いたらとてもつまらないし、
かといって考えすぎると 「面白くないテレビドラマのBGM」 みたくなってしまう・泣
ものすごーく客観的に自分を律して弾かないとだめなんである。

いやー勉強になります。
楽しい勉強です・笑
[PR]
by veronique7 | 2008-08-06 23:37 | 音楽
日本の音を聴く / Hushaby Songs
日本の音を聴く ~日本の民族的な素材を使用した楽曲を集めて~
という合唱の演奏会に行ってきました。

4月下旬から、大学合唱団の練習のお手伝いに行っているのですが
彼女たち、この演奏会で 『ハッシャバイ・ソングス』 という曲を初演しました。

c0032796_23183783.jpg女声合唱とピアノのための ハッシャバイ・ソングス
/ 音楽之友社
ISBN : 4276552303

日本各地、そしてアイヌ民族、沖縄の子守唄・伝承詩を集めたもので
ことばの強さ、美しさ、深さ、せつなさがいっぱいつまった、
とてもきれいな曲集です。

      ::::::::::

OGとしてかわいい妹たちのことをはらはらと心配していると、なおさら
子守唄のハーモニーがつよく心に迫りました。
このような貴重な機会をくださった諸先生方に感謝。
[PR]
by veronique7 | 2008-06-10 23:16 | 音楽
Patricia Petibon Soprano Recital
パトリシア・プティボン ソプラノ・リサイタル
 pf : マチェイ・ピクルスキ
 於 : 東京オペラシティ コンサートホール

大好きなパトリシア・プティボンのリサイタルに行ってきました。

パリ留学中にも、クリスティやミンコフスキー指揮のオペラで
彼女が素晴らしい声と抜群の演技力を発揮しているのをよく聴いていましたが
今回やっと久しぶりに聴くことができました!
・・・とはいっても、彼女だけのリサイタルは初めて。
どんなのだろう・・・♪と期待わくわくで出かけました。

もぅ~~~、素晴らしい~~~!!!
オペラでは、一つの役を演じるわけで、彼女の表現もその枠内に
とどまったものになりますが、今回のリサイタルでは
本当に多彩なレパートリーで様々な表情を歌いわけ、
一瞬で魔法の国へ連れて行ったかと思うと、動物園のおかしな動物に早変わり、
そうかと思えば実に深くしっとりした歌曲を切々とうたいあげ、
『フィガロ』 のバルバリーナのアリア、スザンナのアリアでは
舞台の照明を一切落として、発光するボールや日傘と戯れながら
夜の庭を歩き回るヒロインに。
フランスのモーツァルト演出を懐かしく思い出しました。

「若さあふれる才気煥発なお嬢さん」 だった彼女の声が
幅広い表現力をそなえた、温かく豊かな丸みを帯びるようになったのは
何より日ごろの訓練の賜物なのでしょうが、
私はそれよりも、出産によって声が成熟したのでは…と強く感じました。
ああ、素晴らしい!

一緒に聴きに行った、フランスものを勉強中の友達も
とっても喜んでくれたので嬉しかった。
[PR]
by veronique7 | 2008-04-12 17:41 | 音楽
Anne Gastinel
Bach: Cello Suites
Anne Gastinel / Naive
ISBN : B000YQ8B2E


本日はこれを聴いています。
聴きなれた曲も、演奏者が変わると新しい解釈で聴けるので
面白いですね。
おお、こんな曲だったか、と楽しんでいます。
アンヌ・ガスティネルはフランスのチェリスト。
[PR]
by veronique7 | 2008-04-07 22:09 | 音楽
Live録音が好き
その場の空気を伝えてくるような、ライブ録音の CD が好きです。

FOOL TIME
Baptiste Trotignon, David El-Malek / Naive



これは、ちょっととぼけた雰囲気の、陽気なサックスとピアノのジャズです。
録音は2006年9月21日~23日。パリの Duc des Lombards にて。
[PR]
by veronique7 | 2008-02-14 22:51 | 音楽
The John Dowland Collection
The John Dowland Collection
/ Deutsche Grammophon



Andreas Scholl のアルバムだと思って買ったら、少々勘違いしてしまいました・笑
Scholl も入ってるけど、Barbara Bonney, Anne Sophie von Otter,
Nigel Rogers など、様々な歌手による John Dowland を集めたもの。

聴きなれていた Dowland の曲が、また違った趣きで聞こえてくる。
意外な発見になりそう。
シンプルで、静かな落ちついた雰囲気の演奏です。
musique exquise...
[PR]
by veronique7 | 2008-01-23 23:12 | 音楽
ローラン・コルシア リサイタル
皆様、お久しぶりです!
あまりの忙しさに1ヵ月もblogをさぼってしまいました。すみませぬ。
mission impossible !?!? と思われたたび重なる仕事の山々も峠を越え
ほっとしております…

…ということで、待望のLaurent Korciaのヴァイオリン・コンサートに行って参りました!
今まで録音でしか聴いていなかったので、それでイメージがふくらみすぎて
実物にがっかりしたらどうしよう、、、と心配していたのですが、
まったくの杞憂に終わりました。

もう、音楽の神様が降りてきたのか、と思うような演奏でした。
乾いたかすれた風のような音色から、蜜のようなとろりとした艶のある音まで
ヴァイオリンがこんなに音色の幅があるのか…と。
彼がつくりだす音と周りの空気との間にバリアがないんだよなぁ。
心地よくうっとりして帰ってきました。

ドビュッシーやラヴェルはお手のもの、バルトークもとても面白かったし、
何よりイザイの無伴奏ソナタの演奏がすばらしかったです。

ミーハーにサインをしてもらったのですけども。
「あなたも音楽家?」 ときかれて 「Oui」 と答えられないかなしさよ。。。

Doubles Jeux
Laurent Korcia / Naive
[PR]
by veronique7 | 2007-11-30 21:34 | 音楽