カテゴリ:おいしい!!( 19 )
dancyuのカレーレシピ
ところで皆様、カレーのレシピってどうしていますか?
カレーライスって、みんなが好きなメニューであるだけに
みんながそれぞれ好きなカレーライスというのがあって
家族みんなが納得する一皿、というのがなかなかできないのです。

私がオリジナルで作ると、男子3名はルーが薄いという。
私は市販のカレールーでは胃もたれがしてたくさん食べられない。
子どもの口に合うように作ると、夫には甘すぎる。
夫に合わせると子どもには辛すぎて、とても食べられない。
うわーん。

我が家は今年の夏祭りで、出店のお当番だったので
ご飯の時間が皆ばらばらになるから、とカレーを作ろうと
思っていたところ、うまい具合にいいものを見つけました。

dancyu の今月号、
「今日はカレーだっ!」

dancyuは独身の頃から愛読していて、その頃はもっぱら
食べ歩き、飲み歩き目的が7割、料理3割で読んでいましたが
やっぱりこの雑誌はいいですねぇ~。

名店、名シェフがおしげもなくレシピを披露してくれるところ。
レシピのまとめ方が上手でツボを心得ており、
このとおりに作れば間違いなく成功すること。
写真がファッションではなく、純粋においしそうであること。
文章に読みごたえがあること。
これらを満たす料理雑誌、というのはなかなかありません。
なんていうか、夏バテ防止とか節約レシピとか、エコロジーとか言う前に
ただただ純粋に、食べる楽しみ、作る喜びが実践されているところが
いいんだよね。

ということで、夏祭りの日、さっそく巻頭に掲載されているチキンカレーを
作ってみました。
土井善晴さんのレシピ。
小麦粉とバターでしっかりルーを作ります。
ねっとりとして、なおかつあっさりとして、辛くもあり、酸味もあり
おいしいカレーができました♪
今まで市販のルーじゃなきゃいやだ~と騒いでいた方も
大満足の様子。
シメシメ。

いろいろな名人のカレーレシピが載っているので、順番に
作ってみようと思います。
[PR]
by veronique7 | 2010-07-27 15:00 | おいしい!!
家庭科の宿題
皆様こんにちは。
お暑うございます。

c0032796_14143198.jpgしばらく前から、冷蔵庫に貼ってあるキューピーのちらしを
次男がよく眺めてました。
何日かたったある日、夏休みの家庭科の宿題に作りたいと。
オクラとかにかまのサラダそば。
とろろと温泉卵ものっかって、とってもおいしくできました♪

お昼の後、長男は部活のシゴキ (9km泳ぐのだそうで…)
次男もお友達とプールに出かけました。
今年は受験もないので、みんなでゆっくり夏休みしようと思います。
[PR]
by veronique7 | 2010-07-21 13:06 | おいしい!!
ローストビーフ
友達からのプレゼントの圧力鍋でローストビーフを作りました。
ちょっと火が通り過ぎてしまったけど、とてもおいしく出来ました♪
黙々と食べる男子3名でありました。

写真も何もなくて伝わりようがありませんが…
こんなに早くて簡単なのねー圧力鍋って!素晴らしい!!

操作やお手入れもシンプルで、日常的に繰り返し使えそうです。
どの種類にするか参考にしようと思って、何人かのママ友に質問したところ
聞いた人が全員持っていて、便利よ~、とすごい勢いで勧められ
その勢いにびっくりしていたのですが、納得です。
これからレシピブックにあるのをひと通り挑戦してみようと思います。

Mさま、いい贈り物をどうもありがとう☆
[PR]
by veronique7 | 2010-04-25 22:06 | おいしい!!
巻きずし体得!!
c0032796_2324643.jpg今日はお休みだったので、節分の恵方巻きを巻いてみました。

先週の土曜日、母に来てもらって巻きずし講習会をしてもらっていたので
今日はそれを思い出しながら。

きれいに巻くには呼吸が大事。
あーだこーだと試行錯誤しつつ、7本巻きました。
ちょっと卵が多すぎですね…!?
本当は切らずに頂くのが恵方巻きなのでしょうけれど、
写真を撮りたかったのでスライスしちゃいました(^^ゞ
[PR]
by veronique7 | 2010-02-03 19:14 | おいしい!!
Bistrot L'Escalier
Bistrot L'Escalier というフランス料理やさんで
大学の先輩・後輩と新年会をしました。
久しぶりにお会いでき、とても楽しかったです。
おいしかった。
ほんと、おいしいフランス料理のお店が増えてうれしい限りです。

去年の反省点として、
親しい人に不義理をしてしまった
ということがあって、今年はできるだけ時間を見つけて
いろいろな友達に会いたいなーと思っています。
[PR]
by veronique7 | 2010-01-26 23:07 | おいしい!!
ひさびさフレンチ
ちょっと前なのですが、連休の最終日に旧友と
母校そばのフランス料理店に行きました。

Au goût du jour

前菜の、農園野菜13種のテリーヌがとってもおいしかった♪
13種類それぞれの下味がすべて(←たぶん)違う味付けになっており、
とても丁寧な仕上がりで楽しめます。

フランスのぐずぐず野菜の茹で具合に慣れてしまった??私には、
メインの鴨に添えられた白インゲンが少々硬めに感じられたものの、
どのお皿もおなかに重たくならないように工夫がしてあって
食後もすっきりしていました。

もう一つの前菜の、きのこいろいろのパイ包みや
デザートのゆるゆるなプリンもとてもおいしかったです~^^

Mさま。また行きましょう♪
[PR]
by veronique7 | 2009-10-02 14:22 | おいしい!!
和カフェでひと休み。
日曜日、地元でエイサー祭りをやっていたので散歩がてら見に行き、
前から行きたかった和カフェに行きました。

c0032796_1414394.jpg手前が
苺×茶豆のずんだあえ×南瓜のアイスのパフェ
奥が
ごまのアイス×わらびもちのパフェ。

とってもおいしかったです~♪

エイサーを見たからには、お夕飯にゴーヤちゃんぷるを作ろうと思ったのですが
もうゴーヤっておしまいなのかな? 見かけなくなってしまいました。
ゴーヤのチヂミも作ろうと思ってたのにぃ~^^
[PR]
by veronique7 | 2009-09-15 12:09 | おいしい!!
c'est bon !!
ただ今、わが地元の百貨店に、北島商店が出店しています~♪

メンチカツも好物ですし、なんといっても愛しの北島選手ですから♪
ということで早速、家族に買ってきてもらいました。

大きめに刻んだ玉ねぎが甘みがあって、とってもおいしかったです。
お弁当にも入れて持って行きました。うきうき。

これであと一週間、がんばるぞぅ。いぇい!
[PR]
by veronique7 | 2008-12-19 01:44 | おいしい!!
Harrods' ほか
7月はメンテナンス期間、といいながらメンテナンスより遊んでいる私です。

伊勢丹 分けとく山:
母が伊勢丹に用があってお伴をしたので、そのついでに行きました。
お食事もおいしかったのですが、お猪口の使い方をうちでも真似しようという話に。

自由が丘 AEN:
先生先輩後輩と行ったのですが、その時はお話しすることが山ほどあり
よく味わっている暇がなかったので(笑)、先日友達とまた行ってしまいました。
お野菜がおいしい和食のお店です。
山芋の素揚げがおいしかった~♪ 大きいまま揚げてあるので
シャキシャキの食感ともちもちの食感、両方楽しめます。
あとお店オリジナルのお味噌がとってもおいしいです。
デザートのチーズのババロアみたいのもおいしかった~。

K坂通りにあるHarrods'のラウンジレストラン:
友達につれていってもらいました。(←どうもありがとう~!!)
静かな落ち着いたお店です。
ソファーにゆっくり座ってうだうだする。
という私の大好きな愉しみをひさびさに満喫いたしました。
お店の方お薦めの紅茶のパウンドケーキが
外側はさくさくで内側はしっとり、とってもおいしかったです♪
そのうちお食事に行きたいですね~
[PR]
by veronique7 | 2008-07-23 23:25 | おいしい!!
桜鯛
週末のご飯、ヒット作。

桜鯛をスーパーで三枚におろしてもらい、身はお刺身に、
あらと皮は三つ葉と一緒にお吸い物に。
お吸い物の出汁に塩漬けの桜を使いました。
ふんわりと桜の香りが残り、ぷるぷるの鯛のあらがおいしかったです。
お刺身ももちもちでした。

しまった、写真撮ればよかった・・・。いつも思うんだよね。 笑
[PR]
by veronique7 | 2008-04-21 22:29 | おいしい!!