人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肩甲骨をほぐす
あさぎさんの 『美的生活』 に肩こりのお話が載っていました。
その 「原因究明」 にトラックバック。

わたしが毎朝・毎晩やっている体操をご紹介します。

幻冬舎ウェブマガジンの整体師 寺門琢己さんのコラムに載っていました。
こちら。

わたしも一日中、本やパソコンに向かう生活なので
肩こりや頭痛には悩まされています。
姿勢が悪いのがいけないと分かってはいながら、ついつい
背中を丸めたまま何時間も… ということが多く
気がついたら背筋が落ちて、痩せたのは良くても
下着のサイズが2つもダウンしてしまった!! ガーン

どちらかというと、体型保持のために始めた体操でしたが(笑)
3ヶ月毎日続けたらあっという間に効果を発揮したばかりでなく
自分ではほぐしにくい背中のこりもほぐれるように。
肩や腕を回すよりも深いところからほぐせるのでおすすめです。
重く固まっていた背中が軽くなり、ぽかぽか温まります。
そのままベッドにもぐりこめば、寝つきよく、深く眠れるように
なりました。

同じく彼の本 『かわいいからだ』 (メディアファクトリー) によれば、
「肩甲骨の内側には目に関係のある神経が通っていて、目が疲れると
肩甲骨の動きも悪くなります。腕に栄養を送っている血管も
肩甲骨の内側を通っているので、肩甲骨が固く張り付くと、
神経も血管も圧迫されて、血が通いにくくなる。」

この固く張り付いてしまった肩甲骨を背中から浮き上がらせるための体操が
上で紹介した体操です。

西洋人はあまり肩が凝らない、とかって聞きますが
夏のタンクトップ姿を後ろから観察していると
彼らの肩甲骨はもともと、常にぐいっと背中から浮いているので
それで肩も凝らないのかなぁ… と思います。
…、とフランスには全然関係のない日記になってしまったので、これはこじつけ。

どんな方にも効果があるとはいえないかもしれないけれど、
肩こりでお悩みの皆様、ぜひお試しください。
by veronique7 | 2005-02-07 20:05 | 日記


<< 今週の ELLE セヴィリアの理髪師 >>