人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとびっくり
最近、いつも行く朝市の八百屋さんの隣に、有機農法の材料を使った
パン屋さんが出るようになった。

これがめっぽうウマイのではまってしまった。(おいしい、以上である)
胡桃&いちじくという理想の組み合わせといい、
パン生地のおいしさといい、ちょっと他にはない旨みがたまらず、
おやつの時間にもポリポリそれをかじっていた。

するとちょっとびっくりすることが起こった。



左耳下と左あごにある腫れがどんどん小さくなっていくのである。

仮に 「リンちゃん」 と 「パーちゃん」 と名づけよう。(リンパ節?)
リンちゃんは生後8ヶ月、パーちゃんに至っては御年8歳である。
触らないと分からないぐらい目立たないもので、
2人とも普段はおとなしくしているものの、まぜっかえしの機会を
ひそかに狙っていて、疲れがたまったりすると
ぷわ~と大きくなって熱を持ったりしていた。

リンちゃんがケシ粒ほどに小さくなったことに気がついて、
(う~ん、パーちゃんもこの際小さくなって消えちゃうといいなあ)
と思って先日、指でうぃん、と押してみたところ。

ひ、ひ、ひ、ひっこんだ??

っていうか、今、「ぎょぉり。」 って音がしたよ??

という具合にパーちゃんはパワーダウンして小さくなってしまったのである。
まだ完全には消滅してないけど。

え~だって、8年間、いくら触ってもウンともスンとも言わなかったのに。

そういえば、もろもろの体調不良を感じるようになったのは
パーちゃんが左あごに居座るようになってからなのだった。

粉砕されたパーちゃんは今ごろ血管の中を泳いでいるんだろうか。
月1回のごみ収集の日が近いから一緒に捨ててもらおう。
そういえばごみ収集もこのごろ妙に規則的である。

有機農法っていうのはそんなにすごい効果を発揮するんだろうか。
すごくおいしいので、あごをよく動かしてよく噛んで食べるのが
よかったんだろうか。
椅子の高さを変えて、食事中の姿勢に気をつけるようになったのが
よかったんだろうか。
肩こり予防の体操 のオマケの効果だろうか。
(そういえばこの体操のおかげで、首のシワが消えた!これほんと)
そういえば、顔のゆがみも前より減っているのよね。
それとも最近の猛暑でリンちゃん、パーちゃんも消耗したのかしら。
(たくさん汗をかいたからね、ついでに老廃物も捨てたのかも)

だいたい、リンちゃんとパーちゃんの正体はなんだったんだ。
水がたまったのか、脂肪なのか、それともヒアルロン酸とかなのか?

何だか分からないけど、すごくびっくりして、いろいろ考えさせられた。

ハタから見れば何の変化もないのだろうけど、
8年もくっついてきたお荷物がなくなりそうなのは、ものすごく嬉しい。
はやく完全に消えちゃうといいな~。
そしたらいろんな歯車がかみあって、ぐるりと回転しそうな気がする。
人生そんな簡単なものではなく、日々努力が必要なのでしょうが、
ついそんなことを思いたくなる今日この頃です。
by veronique7 | 2005-06-30 05:10 | 日記


<< ケルビーニ 『メデア』 ロバート・ウィルソン、『寓話』... >>