モーツァルト 『ティトの慈悲』 "La Clemenza di Tito"
オペラ座 にて 指揮 Sylvain Cambreling / 演出 Ursel et Karl-Ernst Herrmann (←夫婦コンビ) 美術・衣裳 Karl-Ernst Herrmann メゾ・ソプラノのスーザン・グラハムが歌う男役が 微妙な両義性をかもしだして、なかなか魅力的でした。 舞台装置は 2005年の Hein-Heckroth賞 というのを受賞したそうで とてもカッコよかった。 ここ で見られます。 ね? とってもキてるでしょ? 狂っちゃいそうでしょ? モーツァルトは 『魔笛』 にせよ 『ドン・ジョヴァンニ』 にせよ 数字の 「3」 を暗示させるものが多い気がするけれど (フリー・メーソンの影響?) 今回の演出は、二律背反、二面性、二次元… と とにかく 「2」 が頭をよぎりました。 友情の信頼と裏切りが主題ですし。 装飾をできるかぎり省いた部屋の壁は下半分を 一枚板の大きなガラスで覆われていて、 登場人物の嘆きや喜びがひたすら二次元の平面に映し出される。 長い独白のアリアでは、まさに苦悩する人が鏡を通して 自分と対話する。 具体性がほとんどそぎ落とされた象徴的な舞台装置のおかげで モーツァルトの音楽そのものの美しさがくっきりと際立ち 深い感情表現を引き出すのに成功したと思います。 王様の玉座は、後ろから見ると(舞台装置が回転すると) 墓石にも見える。 宮殿の柱は、裏側へ回ってみると 中がすっぽり空洞で、廃墟にたたずむかのように 人が座っている。 表と裏。明と暗。生と死。 策略が破綻してしまったヴィテリアは 最後の場面、白いドレスで登場する。 裾だけ細く、黄色、オレンジ、赤、赤紫、紫… とグラデーションがついたドレス。 嘆きのあまり、立つ力もなく、ドレスをかきむしる。 … と白いドレスの下から、鮮やかな赤紫のアンダー・スカートが 染みが広がるかのようにさぁっと広がってゆく。 苦悩と後悔の色に心をかきむしられる。 ほかにもいくつか、衣裳の裏地の色がとても効果的に 使ってありました。 ひょっとして、各場面の音楽の調性 (ハ長調とか) に 合わせてあったのかな、とも思いつつ… あと今回の演出でとてもよかったのは、幕間の使い方。 舞台装置を入れ替える時間をかせぐためだと思うけど まったく音楽がなく、幕が下りている前で 打ち捨てられた花を歌手が悲しげに拾って、オーケストラボックスへ 消えていったり。 沈黙・静寂さえも音楽の一部となって。 ------------------------------------ モーツァルトの音楽はゆるみがなくて端正で、均衡がとれているのに どうしてこうも艶っぽいのだろう。 あと一歩踏み間違えたら、気がふれてしまいそうなぎりぎりのバランス。
by veronique7
| 2005-06-11 06:02
| オペラ
|
by veronique7
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||