人気ブログランキング | 話題のタグを見る
veronique、サンタになる??
再録です。(2004年12月30日)

今年は何人か出産した友達や、小さい子がいる友達のところへ
クリスマスに合わせてお祝いを贈りました。
そうしたらとても喜んでくれて、なぜか不思議と
「25日の朝まで、クリスマス・ツリーの下に飾っておきます。」
と似たようなことがメールに書いてありました。

「サンタさんからプレゼントだよ」
というのかどうかは知りませんが(?)
お祝いをしたこちらの方が、思わずサンタ気分を味わえて
何だかとても嬉しかったです。
些細なことだけれど、今年一番うれしかったことかもしれない。
どうもありがとう。

幼稚園の男の子には、かっちょいい
Peugeot プジョーのミニカー。
シャンゼリゼにあるショールームで買えます。
実際に販売されている車種だけでなく、モーターショー用の
プロトタイプのミニカーもあります。
つい大人も自分用に買っちゃいますね。

生まれたばかりの赤ちゃんには、よだれかけ。
お誕生の近い赤ちゃんには、ちょっとよそ行きのつなぎズボン。
を、次のお店で買いました。

  Bois de Rose ボワ・ド・ローズ
  30 rue Dauphine 75006 Paris
  *メトロのオデオン駅から歩いてすぐです。

HP があったはずなんだけど…みつかりません。ごめんなさい。

フランス製の子供服は有名なものはすでにいろいろと
日本でも手に入るようなので、お祝いするのを延ばし延ばしして
何か手作りの温かみのあるもので
そんなに値がはらず、可愛らしいもの、と思って
ずっと探していました。

ここの服は、もともと結婚式や洗礼式のための子供服で
胸のところにギャザーがたくさん寄せてあって、そこに
小花の刺繍やチロリアンテープが縫いつけてあって…
昔なつかしのお出かけ着です。

わたしがお店に行った時も、お勘定台でおばあさんが
鼻眼鏡をかけてせっせと刺繍をしていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、これにて今年の日記も書きおさめ。
今年一年、皆さんに読んでいただいたり、たくさんコメントを頂いたり、
お世話になりました。
日記を書いていくなかで、自分のあり方も
少しずつ変わりつつあるように思います。
新しい方との出会いや、思わぬ発見、たくさん嬉しいことが
ありました。ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
by veronique7 | 2004-12-30 06:51 | 日記


<< 名前の由来 再読いろいろ >>