再録です。(2004年8月15日)
S... は村全体が中世のままの村である。 柱をはめ込んだ漆喰の壁を残して 傾きそうなような感じの家々が並んでいる。 わたしが居候した家もそうで、斜め前の新聞屋で 葉書を買ったら、なんとその家が写真におさまっていた。 近くには13世紀に建てられた教会の塔が 廃墟になって残っている。 普段は新しい方の (新しいとは言っても、古いのだろうが…) ノートルダム教会でミサがあるのだけど 15日は聖母被昇天祭で特別な日なので この廃墟に道具やら椅子やら運んでミサをするのだった。 マリーは朝からそのミサに出かけ アントワーヌとわたしはオリンピックを見ようとテレビをつけた。 F2 (日本でいうNHK) では、ルルドに来たローマ法王のあげるミサを 中継している。 ルルドはここから近い。 「これもまた過酷なオリンピックだねぇ…」 アントワーヌと話す。 マリーが戻ってきてから、近くの山中の Lampy ランピ湖に泳ぎにいく。 ワインやチーズをつまみながら、お昼寝したり本を読んだり。 ゴ、ゴクラクだ。たまらん。 と思わず言ってしまったら、マリーが小耳にはさんだらしい。 M: 何? GOKLAK?? V: いやー、楽ちんだなー、テンゴクみたい。ってことよ。 このチーズおいしいわねぇ。そういえば 昨日の鴨肉につけたブルーベリー入りのマスタード すごくおいしかったわねぇ。そうそう、 マスタードで思い出したけど、例のブルゴーニュの祭壇画はどうなったの? ブルゴーニュはマスタードで有名。そして 中世の祭壇画を見て歩くのが、マリーのライフワーク。 M: フィリップ豪胆公だったか、フィリップ善良公の方だったか、 ブルゴーニュの王様でマスタード好きな人がいて、お祭りのときに 一晩で一樽のマスタードを使いきったらしいわよ。 それはともかくね、 昨日アルビの大聖堂 で、宝物庫に祭壇画があったでしょ。 あれ絵が2段に分かれてて、上がマリアの生涯、下がキリストの生涯 になってたわよねぇ。上下逆だったかしら。 そういう風に描きわけるのが、フランドル派の様式 だったみたい。 V: フィリップ豪胆公の注文した祭壇画も、そうだったの? M: いや、それがね、もっと面白いのよ。 あれは、画家と彫刻家の合作なの。 veronique は不覚にも、その画家と彫刻家の名前を よく聞きとれなかったが、マリーの話は続いた。 M: それでね、外側が聖母マリアの生涯を描いた4枚の絵なの。 受胎告知、エリザベツ訪問、東方三博士、エジプト逃避ね。 扉になってる絵を開くと、内側に キリストの生涯を表す3つ彫刻があるの。生誕と磔刑と復活。 V: おお。聖母マリアの胎内にキリストが宿るっていうことね。 M: そういうこと。それでね、 「4は身体、3は精神を表す」 っていう考え方が 当時あったそうなのよ。 つまり、この祭壇画って、精神は身体に包まれる っていうことを表したものなのよ。 V: うひゃぁ。。。 virgin だった(と言われる)マリアの生涯を 身体と表現する、っていうのが面白いわねぇ。 なんだかちょっと、艶っぽいぐらいのマリア崇拝だよね。ふふふ それに身体を平面の絵画で描いて 一方、かたちをもたない精神を具体的なかたちに 表すっていうの、すごくしゃれたセンス。 っていうか、それこそ藝術の真骨頂じゃない? 中世も意外とモダンなのねぇ。 するとアントワーヌが急に起き上がって横槍を入れた。 A: とすると、3人昼寝してる僕たちって、テンゴクにいる魂? V: やっぱりゴクラクよね。 と笑って、3人ともスヤーと昼寝にもどってしまったのだった。 目に見えないものを目に見えるかたちに表すことができたら どんなにいいだろう。 無限に思えるかたちのないものを、どこにどうやって 反映させることができるだろう。
by veronique7
| 2004-08-15 05:47
| フランス
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by veronique7
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