再録です。(2004年6月19日)
前回、ミロの絵は無垢であるとなにげなく書いたのだけど それってどういうことなんだろう、とずっと考えていた。 ミロの絵はすぐれて絵画的である、ということなのかなと思う。 絵画を絵画的である、といってみたところで説明にはならないが ブンガク的でない、ヒヒョー的でない、ということ。 多くの藝術家が好む神話だの、いろいろな物語だのの 西洋の文化的背景とは無関係に、ただミロはミロの絵を描いた。 という感じ。 古典を消化しようという欲がない、ということなのかな。 それが無垢っていうことなんだろうか。 古典を乗り越えるために批評精神を持たずにはいられない、 過去をさかのぼるという時間の流れを織りこまずにはいられない、 そういう近代の翳り、みたいなものが ピカソやマチスの絵には感じられて、そこに ある種の精神の成熟を思ってわたしは圧倒されるのだけれど それがミロには感じられない。 かといってミロの絵筆が未熟だというのではなく 丹念な習作の跡がきちんと残っている。 成熟の拒絶、というわけでもない。 クロッキー帳かなにかに青い絵の具があっさりと塗ってあり 「これが僕の夢の色です」 と楽しげな筆跡が踊っていた。 ミロはこの青い色をくりかえしくりかえし使って 見る者の心をきれいに洗いあげ 生まれたばかりの無垢にかえしてしまう。 なんなのだろう、この無垢って。
by veronique7
| 2004-06-19 22:15
| 展覧会
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