人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳩の巣作り
再録です。(2004年4月27日)

今日の出来事。

お夕飯を終えてテレビを見ていたら、天井裏でガサゴソ…
と音が。
今年も鳩が巣作りを始めたようです。

どうやら屋根と天井の隙間に入りこんで
雛を育てているらしい。
ここへ引っ越してきて最初の年は、しばらくの間
何の音だろうとかなり不思議に思っていました。

ちょうどお夕飯を終えて、周りが暗くなり始める頃が
父鳩と母鳩のあたため係を交代する時間のようです。
それで音が。
さらに音が頻繁にするようになると
雛が育ってきているんだなと思います。

去年の夏のある日、向かいの棟の屋根の隙間から
小さい鳩が首を出しているのを発見。
一羽目の子どもはすぐに飛んで行ってしまいましたが
二羽目は身体も小さくて、なかなか出ていこうとしません。
外にいる母鳩がせきたてて翼をバタバタさせていました。

モゾモゾ出てきてちょっと飛んでみては
すぐに巣へ戻ろうとする小鳩と
巣へ入らせまいと入り口の前にたちふさがる母鳩。

何かを手に入れるということと、そのために何かを手放す
ということは、等価交換のようでありながら
手放すことによって得られるものは、はるかに大きなもの
であるような気がします。

自分が手に入れたいものが何なのか、はっきりしないけれど
手放すべきものがたくさんあると分かっているならば
人生はそれ以上に大きく期待できるものということで
それはとても喜ばしいことではないだろうかと思います。

何だかまわりくどくなってしまいましたが…。
さて今年はどんな巣立ちの光景に出会えるでしょうか。


----------------------------------------------
頂いたコメント

■ 5月の終わりから家にも鳩が巣を作っています。
どうしてうちなんだろうと不思議に感じています。
mikako (2004-06-03 10:00:51)

-----------------------------------------------
■ mikakoさんこんばんは、初めまして。

アパートの受け渡しのときに前の住人は鳩のことを何も言ってなかったので、当初はすんごい慌てました。
(なにっまた何かコワレちゃったの?どうしようどうしよう…)などと。

あんまり暑いとまだ翼の育ってない雛が外に出てきてしまうので、それも人事(鳩事)ながら心配で気を揉んでいます。

「ナイス・カポゥ!」のお話、いいですね。

veronique (2004-06-04 01:46:03)
by veronique7 | 2004-04-27 05:16 | 日記


<< 無声映画 『ナポレオン』 緑の匂い >>