人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電子くんが住んでいる
再録です。(2003年10月3日)

まだ、フランス語がろくにしゃべれなかったころの話。
わたしはある地方都市で語学研修に参加していた。
すでにフランス語の勉強を始めてから数年たっていたと思う。
マジメな文学少女だったわたしは
日常生活での語彙に乏しかった。

あるとき授業で、"micro-ondes" という単語が頻繁にきこえてきた。
その瞬間、その音はわたしの頭のなかで

  ミクロ音頭♪

と変換されてしまったのである。は?

ちんぷんかんぷんなまま、先生や生徒のディスカッションを聞いているうちに
われわれは、冷凍食品や加工食品の増加というような
現代の食生活の変化について話していて
「ミクロ音頭」 とは電子レンジのことだということが分かった。
なるほど、micro-ondes とは直訳すればマイクロ波のことだから。

あの日以来、わたしの電子レンジには電子くんが住んでいる。

理科室の分子模型に手足が生えたような姿の電子くんは
スイッチが入ると、わらわらと出てきて円陣を組み
すたこらすたこら、うぃーん、すたこらすたこら♪
と嬉しそうにミクロ音頭を踊るのだ。

昨今の技術の発展というのはめざましいようで
先だって実家に帰ったら、いろいろな家電がしゃべるので驚いた。

「オイダキヲシテイマス」
「オフロデヨンデイマス」

やっぱり電子くんが住んでいるんだと思うな。
by veronique7 | 2003-10-03 04:39 | フランス


<< とほほフランス人 その2 とほほフランス人 その1 >>