dancyuのカレーレシピ
ところで皆様、カレーのレシピってどうしていますか?
カレーライスって、みんなが好きなメニューであるだけに
みんながそれぞれ好きなカレーライスというのがあって
家族みんなが納得する一皿、というのがなかなかできないのです。

私がオリジナルで作ると、男子3名はルーが薄いという。
私は市販のカレールーでは胃もたれがしてたくさん食べられない。
子どもの口に合うように作ると、夫には甘すぎる。
夫に合わせると子どもには辛すぎて、とても食べられない。
うわーん。

我が家は今年の夏祭りで、出店のお当番だったので
ご飯の時間が皆ばらばらになるから、とカレーを作ろうと
思っていたところ、うまい具合にいいものを見つけました。

dancyu の今月号、
「今日はカレーだっ!」

dancyuは独身の頃から愛読していて、その頃はもっぱら
食べ歩き、飲み歩き目的が7割、料理3割で読んでいましたが
やっぱりこの雑誌はいいですねぇ~。

名店、名シェフがおしげもなくレシピを披露してくれるところ。
レシピのまとめ方が上手でツボを心得ており、
このとおりに作れば間違いなく成功すること。
写真がファッションではなく、純粋においしそうであること。
文章に読みごたえがあること。
これらを満たす料理雑誌、というのはなかなかありません。
なんていうか、夏バテ防止とか節約レシピとか、エコロジーとか言う前に
ただただ純粋に、食べる楽しみ、作る喜びが実践されているところが
いいんだよね。

ということで、夏祭りの日、さっそく巻頭に掲載されているチキンカレーを
作ってみました。
土井善晴さんのレシピ。
小麦粉とバターでしっかりルーを作ります。
ねっとりとして、なおかつあっさりとして、辛くもあり、酸味もあり
おいしいカレーができました♪
今まで市販のルーじゃなきゃいやだ~と騒いでいた方も
大満足の様子。
シメシメ。

いろいろな名人のカレーレシピが載っているので、順番に
作ってみようと思います。
[PR]
by veronique7 | 2010-07-27 15:00 | おいしい!!


<< まぬけなおさかな お買い物 >>