人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月のまとめ
いちいち日記にするほどではなかったけど、ちょっとメモしておきたい3月のあれこれ。

長男の高校入学準備説明会に行く。
校長先生は系列の大学の先生なのですが、どうやらフランス関係のご専門らしく、
私の好きな哲学者アランの 「楽観主義とは意志である」 という言葉を引用される。
そうなのよ〜〜〜!!私がフランス語を勉強してるときに
がんがんアランを読んでいて、この言葉に出会ったのよ〜!!
さっそく母はアツい校長先生のファンに 笑
息子にも良い影響があるといいな。

次男が一年半ほど通っていた某ラジオ局の収録が終了を迎え、
DJの方からメッセージとして宿題を頂く。
「Yは頭の中にいっぱいいっぱい言葉がつまっている子です。
これからはそれをどんどん出してください。
引き出しが空いたところには、また新しい言葉が入ってきます」
そうなのよ。この子はインプットできてるのにアウトプットが苦手な子なの。
それをスムーズに引き出してあげるのが、私の役割だとかねがね思っていましたが
ますますその思いが強くなりました。
合唱人の私としては、日常生活のなかで子ども達のボイストレーニングをしたいな…
と思っているのだけど、どうしたらいいかな。

我が家で法事を行い、10人分の夕食を作る。
大変だったけどお父さんお母さんは相変わらず突っ込みどころ満載で、
息子たち(夫やその弟)にハゲシク突っ込まれてました。
嫁たちは、同席してないもう一人の嫁に報告しなくちゃ、とお腹をかかえて笑ってばかり。
これほんとに七回忌だったのか!?
うちはこんな家族です。ハイ。

次男が昨日、家庭科で実習したケーキを焼いてくれました。
材料はホットケーキミックス、ココアパウダー、牛乳、卵、バナナ。
炊飯器で焼くので、とりあえずは安心です。
甘さ控えめのしっとりしたバナナケーキでとてもおいしかった。
また作ってもらおうっと。
私は給食レシピのナムルを作ってあげようかな。


これからいよいよ新学期。
2年目の目標として、朝のタイムマネジメントを子ども達に提案してみようと
考えているところ。
by veronique7 | 2010-03-30 19:13 | 日記


<< ぼけぼけ兄弟 まどみちお氏に遭遇!? >>