人気ブログランキング | 話題のタグを見る
un mois après
皆様こんにちは。
新しい生活が始まって、1ヶ月ほどが過ぎました。
「大変ね~」と皆さんよく心配してくださるのですが
あまり本人は大変とは思わず、暮らしております。

家族の世話をするという時期は、どういう人生を選択しても、どこかで必ずありますよね。
たまたま私の場合、今そういうことになっただけですし、
何より、自分がおいしいご飯を食べて、ゆっくり落ち着ける家に住みたい、
というだけのことなので。。。

1ヶ月暮らしてみて、まず伝えたいと思っていることは
食べ物を大事にすること。
たまに私にすんごい怒られるので、2人とも「ふー」とかため息つきながら
嫌いなものをがんばって食べてます(笑)。

食べることの大切さ、命をいただくことの意味、分かち合う愉しみ、
他者への思いやり。
いろいろなことが 「食」 には込められていると思うのです。
父親には自然に身についていることが、まだ子どもには伝わってないんだよな。

こないだ、塾から帰ってきてご飯を食べていた長男が
ねぇねぇ、と手招きをして (控えめに下の方で振るのがミソ)
「メールアドレスと電話、教えて」

「あ、そうね。今サッカーのスケジュール調べてるからちょっと待ってね」
と何食わぬ顔で答えましたが・・・

はいはい。その言葉を待ってました!!
こちらから問うことは簡単ですが、自分が必要だと思えるタイミングで
自分から話しかけてくるまで待つことが大事だと思うのです。
by veronique7 | 2009-06-23 13:43 | 日記


<< yo-ra-te-so ?? voyage de noce >>