人気ブログランキング | 話題のタグを見る
にしひがし
両親が2月にシチリアを旅行していて、その絵はがきが
今ごろになって届いた。

宮殿の 「踊りの間」 というサロンのモザイクの絵はがき。
ヴェールをまとった若い女性が踊っている。

ぼーっと見ているうちに、菩薩来迎図に見えてきた・笑

だって~。
宙にふわわーんと浮いているストールは後光のようだし
かざした右手のくぼみの作り方とか、
お団子 (?) にまとめた髪型、ドレスのひだ。
みんなそっくりなんだもん。

裏をかえして、両親の書き慣れないカタカナの羅列を読むと
シチリアは東西のいろいろな文明の波をかぶっているらしい。

むかし、中学や高校の歴史の時間に
「仏像やお寺にもヘレニズム文化の影響が」 とかって習って
いまいちピンとこなかったのですが
西から東への影響だけじゃなくて、
こういう東から西への動きもあったのね~、と面白く眺めました。

それにしても。デジカメがあればここに載せられるのになぁ。
次の臨時収入はデジカメか。
by veronique7 | 2005-03-14 03:52 | 展覧会


<< ピエール・ブーレーズ 80歳のお祝い 『ろばの皮』 プチ劇場 >>